土地探しで評判のOCN不動産ってどんな会社?人気の秘密や口コミを掲載

2020.12.16

87 views

この記事の監修・執筆者

未来不動産コンサルタント株式会社

代表取締役 小川 樹恵子

保有資格:不動産鑑定士、宅地建物取引士、賃貸経営不動産管理士、FP2級、証券外務員2種、貸金取扱業務取扱主任者

【本サイト(鯨鑑定士の不動産売却・投資)のメイン監修者】2007年から2014年の間に、個人の不動産鑑定事務所ほか、住友不動産株式会社に勤務し、不動産鑑定評価実務や不動産売買の経験を積み、「不動産の鑑定評価から売却・購入までワンストップ対応!」をモットーに、2014年未来不動産コンサルタント株式会社を設立し、現在は、不動産鑑定・不動産売買のほか不動産実務等の講師なども務めている。

OCN不動産とはどのような会社でしょうか?

土地探しで評判の会社なのですが、そのサービスや特徴をまとめて確認していきましょう。

土地や収益物件など、不動産関連サービスを探している人はぜひ参考にしてみて下さい。

人気の秘密や口コミ、OCN不動産を利用するメリット・デメリットにも触れていますよ。

査定についてもご紹介しているので、気になる部分をチェックしてみて下さい。

NTTグループが運営するOCN不動産とは

OCN不動産とは、どのような会社かご存じでしょうか?

名前の通り物件情報を扱う不動産サイトなのですが、こちらはNTTコミュニケーションズが運営しています。

NTTと言えば有名ですので、こちらは聞いたことのある人も多いかもしれませんね。

大手のポータルサイトから情報提供を受けているOCN不動産が扱う物件情報はとても豊富で、地域やランキングなど充実したコンテンツから目的にあった不動産情報を得ることができ、使いやすく安心感のあるサイトも印象的です。

そんなOCN不動産の詳しい情報を順番に見ていきましょう。

こざかな生徒
こざかな生徒

OCN不動産ってどんな会社なの?

会社概要やサービスなど、まずは基本情報の確認です。

クジラ先生
クジラ先生

OCN不動産のプロフィール(会社概要)

OCN不動産は、不動産運営会社としてはそこまで古くなく、1999年に設立されました。

歴史は比較的浅いながらも、優良で安心感のあるサービスで評判を高めてきた会社になります。

サイトのトップページに記載されている物件の掲載件数は2020年12月現在で8,222,809件。

情報量としても申し分なく、一戸建てや収益物件の購入、賃貸探しや土地探しはもちろん、現在保有している物件の売却査定など不動産関連のサービスに幅広く対応しています。

不動産情報の提供元は、「SUUMO、at home、HOME4U、アパマンショップ、HOME’S、goo住宅・不動産」で、いずれも名の知れた大手企業というイメージですよね。

そのようなところが提供元として名を連ねているだけあって、OCN不動産の情報へも信頼がおけます。

以下が、OCN不動産の運営会社の会社概要になります。

OCN不動産の運営会社

社名エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
営業開始日平成11年7月1日
代表取締役社長丸岡 亨
本社所在地〒100-8019 東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー

OCN不動産を運営するNTTコミュニケーションズは、資本金2,309億円の大企業になりますし、このような点からもOCN不動産は比較的安心して利用しやすい大手のサイトと言えるでしょう。

サービスも広く展開していますから、そちらのほうも確認していきましょう。

クジラ先生
クジラ先生

OCN不動産が提供する主なサービス内容を紹介

続いてOCN不動産のサービス内容の紹介です。

すでにちらっと触れましたが、物件の購入や賃貸探し、売却まで幅広いサービスを展開していますよ。

1つ1つ詳しい内容を見ていきましょう。

賃貸や収益物件にも使える物件探しサービス

利用される方も多く、一般的にも広く知られるサービスが物件探しのサービスです。

賃貸はもちろん、戸建てや収益物件などの購入が目的の方にも利用されています。

購入と賃貸とでは掲載物件数はやはり賃貸のほうが多いですが、どちらもその数は膨大。

以下2020年12月現在のデータになります。

掲載物件数

購入761,076件
賃貸7,356,146件

購入のほうは「新築マンション・中古マンション・新築一戸建て・中古一戸建て・土地・収益物件」が扱われており、特に新築一戸建てや土地の掲載件数は多くなっています。

一方の賃貸も一人暮らしやファミリー向けの「賃貸物件」というくくりだけでなく、「貸店舗・事務所」などが検索できるようになっているので新たに店舗を構えたい方などにもぴったりのサービスとなっていますよ。

OCN不動産のトップページにはこだわり不動産物件特集というのも組まれていますので、物件探しにおいて譲れない条件がある方にも使いやすいかもしれませんね。

「敷金・礼金なし!物件特集」など多くの方が嬉しく感じるような特集から、おしゃれにこだわりたい方向けの「デザイナーズ賃貸特集」まで目白押しですので、何か1つくらい気になるものが見つかるのではないでしょうか。

物件を検索する目的はさまざまですが、物件探しサービスは非常に需要の多いサービスといえるでしょう。

査定・売却サービスも展開しているOCN不動産

物件を探す方もいれば、逆に物件を手放したい方もいらっしゃいますよね。

そんな方向けにOCN不動産が展開しているサービスが、査定・売却サービスになります。

こちらも不動産総合サイトのようなものではよく取り扱われるサービスの1種ですね。

売りたい物件の情報を入力すれば簡単に査定でき、査定結果に納得がいけば契約を交わしそのまま売却という流れになります。

最大6社まで査定価格をまとめて取り寄せることができるので、それぞれの価格を比べることもできますね。

相場を知りたい方にも、よりよい条件で手放したい方にももってこいということになります。

OCN不動産の査定サービスは入力内容が比較的簡単ですので、初心者の方にも扱いやすいと言えるでしょう。

大手の信頼できる企業から地域密着の中小企業まで全国約1300社の不動産会社をマッチングしてくれるので、査定や物件の売却を検討している方は1度利用してみるのもおすすめです。

査定サービス情報

使用料無料
対応地域47都道府県
入力時間約1分
同時依頼件数最大6社
不動産売却一括査定サイト徹底比較

OCN不動産の口コミや評判は?

こざかな生徒
こざかな生徒

OCN不動産の口コミや評判はどのような感じなのでしょうか?

実際に利用した方のリアルな感想はやはり参考になる部分も大きいですよね。

良い口コミ・悪い口コミの両方をまとめてみましたよ。

OCN不動産の利用を検討している方は良かったらチェックしてみて下さい。

OCN不動産の良い口コミ

・画像がたくさんで見やすい(物件探しサービス)
掲載されている画像が多いため、現地に行かずともイメージがしやすかったです。
遠い場所での物件探しだったのでとても助かりました。
検索時も全体的に分かりやすいサイトという印象でした。

・物件が豊富(物件探しサービス)
大手サイトということもあってか物件数が豊富でした。
他サイトでは見つからなかったサイトも発見できたので良かったです。

・口コミ情報が役立つ!(物件探しサービス)
街の口コミ情報が載っているのがありがたかったです。
あまり知らない土地ということもあり、治安の良さなどは気になるところだったのでとても参考になりました。
住んでいく上で大切な買い物の利便性なども知れたのは大きかったです。

・コラムが参考になった(査定・売却サービス)
査定や売却についての知識がほとんどなくて不安だったのですが、そんなときにコラムがとても役立ちました。
ちょうど知りたい情報が載っているものがあり、悩みを解決することができました。
ためになる情報が多いと感じたので、コラムに目を通して見るのがおすすめです。

・良い業者と巡り会えた(査定・売却サービス)
想定よりも高くで売却できる業者と巡りあうことができました。
担当して下さった方も親切で、こんなにスムーズに話を進めることができるなんて思ってもいませんでした。
相談にものって下さったので、結果的にとても良い形で売却することができ満足しています。

・いくつか査定してもらって良かった(査定・売却サービス)
査定するにあたり、1社ではなく複数のところに査定させてもらいました。
複数査定でも申し込みが面倒でなく、簡単に行えたのはとても便利でした。
査定結果の金額にはばらつきがあったので、やはりより良い条件で手放せるよう何社か査定に出せるシステムはありがたいなと思いました。

OCN不動産の悪い口コミ

・同じ物件があって困った(物件探しサービス)
物件を探していると、同じ物件が出てくることが何度もありました。
地域が同じなので仕方がないとも思いましたが、なんだか少し不便だなと感じました。
サイト自体は使いやすかったのでそこだけが残念です。

・決まっている物件もあった(物件探しサービス)
検索しているとすでに決まっている物件も存在しました。
検索時にストレスを感じるので、できればそのようなところはしっかりと除外されているほうがありがたいなと感じました。

・返信が中々かえってこない(物件探しサービス)
気になる点があり不動産会社に問い合わせをしましたが、返信が中々返ってこないことがありました。
すごく急いでいるというわけではなかったですが、やはり返信が早いほうがありがたいので少し残念に感じました。
もう少しスムーズにお問い合わせにも対応していただけたらという印象です。

・見積額に開きがある(査定・売却サービス)
数社に査定を依頼したところ、見積額にけっこうな開きがありました。
相場を知りたかったのですが、高いのと安いの、どちらのほうが一般的な金額なのか少し疑問に思ってしまいました。目的が目的だったため、参考にしづらかったです。

・希望する金額に届かなかった(査定・売却サービス)
査定に出したところ、思ったよりも低い金額でがっかりしました。
昔とは相場が変わっているのですね・・・。
こちらの希望が高すぎたのかもしれませんが、売却は見送り、もう少し検討しようと思いました。

OCN不動産はどの様な特徴があるか紹介

OCN不動産にはどのような特徴があるのでしょうか?

不動産サイトはたくさんありますが、それぞれ消費者にとっての利点などは違ってきます。

まずはより快適に使っていけるよう、OCN不動産の良さともいえるポイントを確認していきましょう。

クジラ先生
クジラ先生

初心者や知識が無くても快適で使いやすい

実はOCN不動産は、初心者の方でもとっても使いやすいのが特徴の1つ。

不動産関係は「初めて」「全く知識がない」といった方も多いですよね。

そんな方にもおすすめできるのがOCN不動産です。

例えば知識がないのにいきなり査定して売却を決定!なんてことをすると後悔することも出てくるかもしれません。

やはりある程度の知識を持っていないと分からない事というのはどうしてもたくさん出てきますからね。

勉強するとまではいかなくても、コラムやランキング、特集などが組まれているサイトというのはそのような面で非常に役立ちます。

特にコラムは不動産知識が全くなくても興味がそそられるようなタイトルも並んでいますよ。

サイトの雰囲気としても初心者の方が楽しく利用できる傾向にあると思います。

目を通すだけでも得られる知見というのはありますから、気になる特集は読んでおくのがおすすめです。

また、OCN不動産のサイトは操作性もシンプルで分かりやすい

複雑な形式のものというのは、どうしても初心者の方には難しかったりします。

沿線やエリアなどベターな探し方から、通勤時間など便利な項目まで存在するので、より譲れない条件から最適な物件を探すことができるかもしれません。

チェック項目が基本的に分かりやすいので、年代性別問わず使いやすいつくりと言えるでしょう。

絞り込みによって都道府県・地域ごとのデータを参照するのがおすすめ!

OCN不動産には、都道府県や地域ごとのデータが確認できるシステムがあります。

やはり人気の地域というのは選ばれるだけの理由があり、より快適で安心な生活を目指したいならチェックしておいて損はないでしょう。

どのような地域でどのような物件が売れているのか。

このような情報を確認できるというのは物件探しのうえで非常に役立ちます。

もちろん物件探しだけでなく、査定を検討している方も地域の情報を知っておくことはプラスに働きますよ。

人気のあるエリアなどのランキングが充実しているので、探している地域や所有している物件の地域はぜひ確認してみて下さい。

難しい不動産関係の決断をするときの判断材料としても役立てることができますよ。

OCN不動産で物件を査定依頼する流れ

こざかな生徒
こざかな生徒

OCN不動産で査定を依頼する流れはどのような感じなのでしょうか?

初めての査定依頼などは、不安なことや分からないことがたくさんありますよね。

OCN不動産の査定は、NTTデータグループのNTTデータ・スマートソーシングが運営している「HOME4U」というサービスで行います。

OCN不動産の「査定をスタート」をクリックすると、そちらのページに飛ぶようになっていますよ。

基本的にサービスの質も高く安心して利用できますが、詳しい内容もチェックしていきましょう。

クジラ先生
クジラ先生

HOME4U運営会社

運営会社株式会社NTTデータ・スマートソーシング所在地
本社東京都江東区豊洲3-3-9 豊洲センタービルアネックス4F
設立2013年(平成25年)7月

OCN不動産で物件を査定する依頼の手順

まず、OCN不動産での査定依頼の手順です。

  1. OCN不動産のサイトにアクセスし、ページ上部にある「売却」というカテゴリーにアクセスをして下さい。
    そこから査定ページにアクセスすることができますよ。
  2. 査定ページにいくと、「不動産無料査定 依頼をスタート」という黄色い枠に囲まれた部分があります。
  3. そこで都道府県と市区町村を選択し、無料査定をスタートして下さい。
  4. HOME4Uのページへジャンプします。

物件の種類、物件の所在地、土地面積、間取り、築年数、現在の状況、利用者と物件の関係など、不動産に関する情報の入力を求められるので必須項目を入力しつつどんどん進めていきましょう。

土地面積などはおおよそで構わないとのことなので、初心者の方にも優しい仕様になっていると思います。

もちろん情報は正しければ正しいほどいいと思いますが、とりあえず相場を知りたい場合などはざっくりとした情報でも十分ですね。

不動産会社への要望、査定の理由、希望、査定の方法、要望等も入力し終えたら、最後に名前や連絡先などの個人情報を入力します。

希望する売却時期を決定し、査定してもらう不動産会社を選べば完了です。

入力項目は比較的少なく、1分ほどで全ての項目の入力が終了します。

こざかな生徒
こざかな生徒

1分くらいで入力できるなんてすぐ査定が可能なんだね!

少なめの項目でもしっかりと査定可能な情報は得られる、初心者さんに対してもとても親切なつくりですね。

こちらでは同時に最大6社まで査定依頼ができるので、何度も情報を入力し直す必要がなくとても便利です。

個別で1件1件不動産会社に査定を依頼すると、情報の入力だけでもそれなりの時間になってしまいますからね。

審査の依頼自体はとても簡単なステップになっていますので、査定依頼をしたことがない方でもチャレンジしてみて下さいね。

クジラ先生
クジラ先生

OCN不動産を利用する上での注意点はこちら

こざかな生徒
こざかな生徒

OCN不動産を利用する上でどのようなことに注意すればいいでしょう?

利用したことのない方にはやはり難しく感じる部分も出てくると思います。

OCN不動産は初心者の方にもおすすめと申し上げましたが、それでも不安の残る方は査定件数をより絞るといった方法もおすすめです。

OCN不動産は最大6社まで同時に依頼できる親切設計ですが、とにかく多く申し込めばいいというものではないのもまた事実。

なぜなら多く申し込めば申し込むほど、確認ややりとりの量は増えていくからです。

慣れている人なら一気に6社に依頼でもそう負担には感じないかもしれませんが、不動産についてよく分からない初心者の方には負担になることもあります。

ですからもし不動産会社とのやりとりに不安がある、とりあえずどんな感じなのかだけでも知りたいという方は、少なめに申し込んでおくのもおすすめです。

自分にとって負担にならない量の査定にとどめておくのも快適にサービスを利用する方法の1つですからね。

もちろん急ぎ売却したいなどの事情がある人は、一気に6社申し込むなどした方が効率的だと思いますので、状況に合わせた方法をお選び下さい。

また、査定に申し込んだ場合、営業の電話がかかってくることがあります。

OCN不動産は比較的優良企業なのでそこまでしつこく勧誘をしてくるようなことはあまりないと思いますが、営業電話が苦手という方は少し心の準備をしておいたほうがいいかもしれません。

基本的には不要なものは不要だとはっきりお断りすればいいだけですので、必要以上に身構えることはないと思います。

お断りなどに遠慮は不要ですので、流されずしっかりと意思表示をするようにしましょう。

査定をお願いしたいと思った会社に依頼し、適切に対処していれば難しいことはありません。

もし分からないことがあった場合でも都度質問し解消していけば大丈夫です。

安心して利用してみて下さいね。

査定依頼が完了した後の流れ

不動産査定に申し込むと、後日査定完了の連絡がきます。

こちらは各不動産業者の担当さんが行ってくれますよ。

結果を確認し、不動産を売却するか、見送るかよく検討して下さい。

クジラ先生
クジラ先生

納得いかないまま進めると後悔する原因になりますの、ここでの妥協はなるべくしないようにしましょう。

査定結果に納得いかない場合は他をあたってみるのもありです。

もし、ここの不動産会社にお願いしたいというところが見つかったら、その不動産会社と媒介契約を交わします。

すると不動産会社がwebや店頭などで売却のための営業活動を行ってくれますよ。

中には自分で知り合いをあたってみるなどの方法も存在しますが、多くの場合不動産会社の営業によって売却にいたることが多いです。

不動産の買い手が見つかったら、売買契約を締結します。

ここで金額など大事な部分が決定するので内容はしっかり確認するようにして下さいね。

両者納得し、無事売買契約が締結されたら引渡しを行って売却が完了となります。

売却までの詳細については、依頼する不動産会社により異なることがあります。

大まかな流れはそこまで大差ないと思いますが、不動産会社の説明等はしっかり聞き、気になる点は各不動産会社に尋ねるようにしましょう。

親切な不動産会社はできるだけ高く売れるようアドバイスをくれたり相談にのってくれたりもするので、遠慮せずに担当さんに希望等は伝えるようにして下さいね。

なるべく良い条件で売却できるよう、信頼できる不動産会社を見つけてみて下さい。

OCN不動産のメリットとデメリットを公開

OCN不動産についての情報をチェックしてきましたが、では実際利用するにあたりどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

不動産関連のサービスはたくさんありますし、その人にとって最適なサービスを利用するに越したことはないですよね。

メリットとデメリットをふまえた上で、OCN不動産を利用するかどうか検討して見て下さい。

こんな方におすすめ!といったご紹介もするので、良かったら参考にして下さい。

クジラ先生
クジラ先生

OCN不動産を利用する上でのメリット

OCN不動産のメリットは数多くありますが、まず物件数の多さはその1つです。

SUUMOやHOME’Sなど名の知れた大手サイトの情報も取り扱っており、目的にそった物件も見つかりやすいです。

売却という面から見ても、各種特集に売りたい物件が取り上げられると早期に売買契約を成立させることが可能というメリットも感じられますね。

OCN不動産では、ペット相談の物件特集や駐車場2台分の一戸建て特集など、目を引く特集がたくさん組まれています。

そのような特集に目を通すのは、まさにその条件の物件を求めている方も多いはず。

急ぎ物件を売却したい場合などには、適していると言えるでしょう。

また、特集やランキングなど、初心者の方にも優しいコンテンツが充実している点も魅力的です。

右も左も分からないようなときは、“おすすめ”のコンテンツってとっても便利ですよね。

一目で「こういうのがいいんだ」「こういうのが人気なんだ」などの情報を認識することができます。

不動産の売却に関しても「売った方がいいのか貸し出した方がいいのか」といった根本的な悩みを解決してくれるようなコラムもあります。

とにかく不動産に関することを決める上での疑問の解消のしやすさ、初心者の方への親切な設計というのはOCN不動産を利用する大きなメリットと言えるでしょう。

サイトそのものがシンプルなつくりで分かりやすいのも魅力的なポイントです。

他に、あらゆる情報を調べるときに優秀というのもOCN不動産のメリットとしてあげられます。

物件の相場など賃貸でも売却の場合でも知りたいような情報を調査しやすいですよ。

そして何より街の口コミ情報も豊富です。

物件探しの場合などは、予算内でより良い場所に住みたいという人は少なくありません。

でも新たな場所で生活を送る際、その地域の情報についてはいまひとつ詳しくないというケースも多いです。

そんなとき街の口コミ情報が載っているととっても助かりますよね。

治安や買い物、電車でのアクセス、こういった情報は物件を選ぶ上で非常に重要な判断材料となります。

良い口コミだけでなく悪い口コミも載っているので情報が偏っておらず、リアルな声なのでとても参考になりますよ。

OCN不動産はこのようにメリットがたくさんありますが、初心者さんが利用するならカスタマーサービスの充実も大きなメリットになると思います。

無料相談窓口など、分からない点を質問・相談できるような環境が整っているのはとてもありがたいですし、査定サービスのHOME4Uでは電話入力代行も行っており、キーボード操作が苦手な年配の方などでもサービスを利用できるようになっています。

幅広い方に快適にお使いいただけるような優しいサイトになっていますので、OCN不動産の利用も検討してみて下さいね。

OCN不動産を利用する上でのデメリット

良いところもたくさんあるOCN不動産ですが、その逆のデメリットとしてはどのようなことがあげられるのでしょうか?

デメリットは利用する前に把握しておきたい情報の1つです。

まず、OCN不動産のデメリットとしてこれといったキャンペーンが見当たらないことがあげられます。

不動産関連サービスには、契約成立後にキャッシュバックが受けられるようなキャンペーンを展開しているところもあります。

OCN不動産では特にそういったサービスは見当たらないですね。

また、OCN不動産は名の知れた大手企業も提携していることがメリットですが、中には見当たらない大手企業も存在します。

信頼できる不動産会社に絞られているということもあるのでしょうが、もし気になる大手企業などがある場合には、その企業が提携しているか確認しておきましょう。

もしかするとOCN不動産には登録されていないかもしれませんよ。

すごくデメリットに感じるというわけではないですが、上記の点が気になる方は他の不動産関連サービスサイトも視野に入れてみてもいいかもしれませんね。

こんな方はOCN不動産を利用するのがおすすめ!

それでは最後にどのような人にOCN不動産の利用がおすすめなのかご紹介しておきます。

当てはまるかどうか、良かったら確認してみて下さいね。

クジラ先生
クジラ先生

・初心者の方

トータルして見た時に、OCN不動産は初心者の方にはおすすめのサイトと言えるでしょう。

サービスの充実度や分かりやすさは不動産関連会社の中でも上位のほうだと思います。

コラムや特集、ランキングといった要素は、不動産に関する知識がない方にもとても役立つコンテンツになります。

分からないことだらけだという人は、とりあえず覗いてみても良いのではないでしょうか。

・安心して利用したい方

OCN不動産は、NTTグループが運営しています。

大手企業が運営しているというのは、聞いたことのない企業が運営しているよりも安心感がありますよね。

個人情報の漏洩などの不安材料は比較的少ないと言えます。

口コミなどから見ても信頼度は高いと言えますし、安心して任せられる不動産会社を探したい人にはおすすめできるでしょう。

・絶対に失敗をしたくない方

不動産に関する取引は、基本的に大きな決断となる部分が多く、そう簡単には決められないことも多いです。

ですが初心者の方などではどうしても難しい判断が厳しいこともあり、中には大損とも言える展開になることもありえます。

OCN不動産のような大手企業であれば、ある程度の結果に繋がることは期待できるでしょう。

失敗と言わざると得ないような選択だけは避けたい人には適しているかもしれません。

・とりあえず査定価格を知りたい方

OCN不動産は、査定を同時に最大6社まで申し込むことができます。

今すぐ売りたいというわけではないが、とりあえず査定価格だけ把握しておきたいという人にはとってもおすすめです。

入力内容の簡単さや手間の少なさからも、このような目的の方にはぴったりと言えるでしょう。

OCN不動産は、基本的には幅広い方に安心して利用いただけるサービスだと思っています。

より適している方もいらっしゃるでしょうが、無料で受けられるサービスに関しては気軽に利用してみても大丈夫ではないでしょうか。

少しでも自分にも向いているかもしれないと感じたら、ぜひ利用してみて下さいね。

クジラ先生
クジラ先生

まとめ

OCN不動産に関する情報は参考になったでしょうか?

運営会社はもちろん、口コミや評判からも比較的安心して利用できるサービスだと言えるでしょう。

物件探しや土地探し、査定や売却などを検討中の方はぜひ候補に入れてみて下さいね。

サイトのトップページにアクセスすれば、それぞれのサービスページへと飛べるようになっています。

シンプルな使いやすさも魅力的ですから、まずはご自身でサイトの気になるページに目を通して見るのもおすすめですよ。

分からないことや不安なことも多々あると思いますが、安心して利用できるサイトですのでぜひ活用してみて下さい。

クジラ先生
クジラ先生

関連記事

人気記事